2010年03月26日

10日ぶりのインドへ

本日、JL471便で予定通りインドに戻って来た。

成田11:50発でデリー着は21:30(インド時間18:00)。

直行便と言えども、9時間40分は長い!

逆方向のデリー〜成田間は7時間くらいなので、偏西風の影響が如何に大きいことか!

今回の一時帰国の目的は盛り沢山で、メインはビザの更新なのだが、
免許証の更新や国際免許証の再取得、マイカーの車検等、一応全部
完了してホッとしている。

その間、会社の仲間とのドライブや同期との懇親会など、慌しい
中にも楽しい10日間であった。

ビザ更新済みのパスポートも、当初の予定通り、24日の午前中には
手元に届いた。

日本での天候は、24日から連日冷たい雨に降られてちょっと残念だったが、一部咲きながらソメイヨシノの花も見られたので良しとするか!

我が家の桜はまだ開花せず、満開になったら写真を送るように女房殿に頼んできた。


さて機内放送ではデリーの気温は38℃とのこと。

10日ぶりのインドであるが、やはりかなり暑くなって来たようだ。

アパートの部屋に入ると、ムッとする暑さが感じられた。

温度は30℃で、この温度だとエアコンをONにする必要がある。

昨年の11月以降、出発日の16日までエアコンは全く不要だったので、
この10日余りでいよいよ夏本番に突入なのだろう。

住み慣れたこの部屋とも、あと1週間でおさらばだ!

4月に入ったら引越し等でまた忙しくなる。



記事が参考になりましたら、ポチっと一票、お恵みを!
↓ ↓ ↓
ガネーシャ

人気blogランキング


インドのホテル予約なら、最低価格保証のAgodaがお勧めです。
もしお客様が他社のサイトで、同等クラスの部屋をここより安い価格で見つけた場合には、Agodaはその安い価格でお客様にお部屋を提供するそうですが、私が知る限り、Agodaが最安の予約サイトです。

india_life at 23:39│Comments (4)TrackBack (0)clip!日本へ一時帰国  

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 出張者1号   2010年03月27日 12:55
小職3月30日のフライトでいよいよ赴任します。昨日最後の歓送会があり皆から心温まる言葉をもらい楽しい宴席でした。
今日は1人会社で身辺整理をしていますが、永年溜め込んだ垢がたくさんあって大変です。
団塊オヤジ殿のように、とことんインドを楽しむつもりです。宜しくお願いします。
2. Posted by india_life   2010年03月27日 19:20
いよいよですね!
インドでお待ちしています。

私が赴任したのは昨年の4月6日なので、そろそろ一周年ですが、
最近ではインドも「住めば都」と思えるようになりました(笑)。

出張者1号さんもインド生活を満喫出来るように応援しております。

これからもよろしくお願いします。

3. Posted by 横浜市民   2010年03月28日 10:14
こんにちは!長いフライトおつかれさまでした。日本での10日間、することがたくさんでゆっくり出来なかったのでは…?でも桜、見れてよかったですね(*^_^*)

私事ですが、この春から主人のインド駐在が決まり、私も8月や9月ころには、インドでの生活が始まります…今は不安ばかりです。
4. Posted by india_life   2010年03月28日 22:19
そうですか!ご主人が赴任されるんですね。
奥様が一緒ならご主人も安心ですね!

インドは生活面で色々大変なので、ご夫婦一緒の方が精神衛生上もいいですね。

でもご主人が会社に行っている間をどの様に過ごすかが課題ですね。
私の家内も昨年の7月に一度来ましたが、アパートの周りには何も無いし、
自由に外出も出来ず、懲りてしまったようです(笑)。

数年前にバンコクに赴任していた時には、ちょくちょく遊びに来て、
自由に動き回っては楽しんで居たんですがね‥。

インドのどちらに赴任されるのかは存じませんが、デリー日本人会の
ホームページが参考になると思いますのでご紹介します。

http://www.delhi-nihonjinkai.com/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
相互リンク
海外支援センター 総合案内