2010年04月01日

FRROに行って来た。

今日は4月1日。

新学期、新年度の始まりで、色々な意味で変化の時だ。

この団塊オヤジも変化の時を迎え、今日から新アパートの契約が開始したので、早速部屋のキーを受け取りに行った。

新アパートは以前の記事でも紹介したが、”Uniworld City"という名前で、同じグルガオン内ではあるが、今のアパートよりもNH-8に近い場所である。
大きな地図で見る


今日は部屋の再確認と鍵の受領だけで、引越しはあさっての土曜日に
行う予定だ。

その後、FRRO(Foreigners Regional Registration Office:外国人登録事務所)に行った。

ビザを更新する都度行う必要があり、今回は住所変更もあるので同時に行なった。

この登録は、インドに入国後2週間以内に行う必要があるのだ。

登録申請に必要な書類は以下の物になる。

1)雇用契約書
2)賃貸契約書
3)パスポートサイズ写真4枚
4)パスポートのコピー
5)新旧ビザのコピー
6)前回発行された在留証明のコピー
7)納税証明
8)申請書

仲介業者に御願いして同行してもらうのだが、当然タダではなく、手数料としてRs5000くらい取られる。

お陰様で、何の問題も無くスムースに終了した。

しかしこの事務所、今回で3回目だが、実に汚い所だ。
FRRO












外見はそれなりなのだが、内部はここが官公庁かと思うほど汚い。

特にトイレに入った時にはビックリ仰天した。

今まで生きて来て(笑)、これほど汚いトイレは見たことが無い!

ここで詳細を書くのも憚られるほどの酷さだった。

まぁ、何はともあれ、団塊オヤジの新年度が始まった。



記事が参考になりましたら、ポチっと一票、お恵みを!
↓ ↓ ↓
ガネーシャ

人気blogランキング


インドのホテル予約なら、最低価格保証のAgodaがお勧めです。
もしお客様が他社のサイトで、同等クラスの部屋をここより安い価格で見つけた場合には、Agodaはその安い価格でお客様にお部屋を提供するそうですが、私が知る限り、Agodaが最安の予約サイトです。

india_life at 23:32│Comments (2)TrackBack (0)clip!インドの生活  

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by india_life   2010年04月02日 22:20
やはり改名されましたね(笑)。

お待ちしておりました!
まずはインド生活上の一歩を踏み出された訳ですね。

今までの出張で勝手知ったるインドでしょうが、赴任となると
また違ったご苦労もあろうかと思います。

私も明日はアパートの引越しです。
2. Posted by 出張者一号改め単身赴任者2号   2010年04月03日 01:28
本日より単身赴任者2号とさせていただきます。
ところで小職も昨日4月1日にFRROへ行ってきました。
何人か日本人の方がいたのでもしかするとすれ違ったかもしれませんね。
自分らも代理人に一切やってもらいサインしただけです。それにしても内部の書類が散乱した状況での手続きはやはりインドですね。
トイレは入らなかったので良かったです。
今は会社の寮暮らしですが明日アパートチェックに行きます。早く生活の基盤を作りたいと思ってます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
相互リンク
海外支援センター 総合案内