2010年06月13日

雨季(モンスーン)の走りか?

最近の週末は、”バイク野郎”か”ゴルフオヤジ”の繰り返しだが、
今日は月一のコンペに参加した”ゴルフオヤジ”だ。

今日は早朝から蒸し暑く、時間の経過とともに気温も急上昇。

今までは温度が上昇しても、湿度が低いのでそんなに極端に
汗を掻かなかったのだが、今日は久々に額の汗が目に入って
痛くなるほど汗を掻いた。

今日の結果は各賞にはご縁がなかったが、馬券が当たってRs500を
頂戴した。

ちなみに馬券とは、優勝と2位の枠順を当てるもので、今日は3-4が
的中。

終了後は大型スーパーの”スペンサーズ”で買い物をして、2時ごろに
帰宅。

その後洗濯をしたり床掃除をしたりしていると、俄かに空が暗くなって来て、突風が吹き荒れてきた。

窓の外も見ると、風で舞い上がった土ぼこりで遠くが霞んでいる。
13-1













13-2













実際の状況は、この写真よりももっと酷い感じだ。

これだもの!!

床をいくら掃除してもすぐにザラザラになるし、こんな空気を吸っていたら健康に良いわけがない!

インド人男性の平均寿命は62〜3歳だそうだが、こんな空気を吸っていることとも少しは関連があるんじゃないの?

この団塊オヤジもあと数年で平均寿命に達してしまうので、これは由々しきことだ!

早く日本に戻って、平均寿命を79歳まで延ばさなきゃ(笑)。


まぁ、それはさて置いて、この突風の後しばらくして雨が降って来た。

かなり激しい雨で、ベランダのドアの隙間から雨が侵入して来た。

インドなのでこんなことは日常ちゃめしごとだが、こんな雨が長時間降り続くと、かなりの量が進入して来そうでちょっと不味いな。
13-3













ベランダの鳩も、しばし我慢。
13-4













しかしインドの雨は長時間は降り続かないのだ。

ドーっと降って、パッと上がる。

雨が洗い流したきれいな空気で視界も良好。
13-5













13-6













ベランダの鳩も、雨の上がったきれいな下界を眺めている?
13-7













この地域の雨季(モンスーン)は、7月〜9月らしいが、そろそろ
その走りが到来したのかも知れない。


記事が参考になりましたら、ポチっと一票、お恵みを!
↓ ↓ ↓
ガネーシャ

人気blogランキング


インドのホテル予約なら、最低価格保証のAgodaがお勧めです。
もしお客様が他社のサイトで、同等クラスの部屋をここより安い価格で見つけた場合には、Agodaはその安い価格でお客様にお部屋を提供するそうですが、私が知る限り、Agodaが最安の予約サイトです。

india_life at 21:30│Comments (0)TrackBack (0)clip!インドの自然  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
相互リンク
海外支援センター 総合案内