2010年06月24日

いよいよヴァラナシへ出発!

いよいよヴァラナシへの旅立ちの朝を迎えた。

往復約1600kmのツーリングだが、行きと帰りで同じ道を
走らないと決めている。

カーンプルを中心とした8の字を描く感じのルートを
走ってくる予定だ。

今日はカーンプルまで約450kmの行程である。

グルガオンからまずNH2に出るのだが、例の峠道を走って
ファリダバドへ行く方法と、ソーナからパルワルへ出る
方法があるのだが、今回は後者を選んだ。

通常はパルワルからNH2に出た後は、そのままNH2を南下して、
アグラ方面を目指すルートを取るのだろうが、この道は帰りに
残しておいて、NH91をアリーガル〜カーンプルを目指す。

大きな地図で見る

5:50にアパートを出発。
今日は曇り空で、絶好のツーリング日和になりそうだ。

約1時間でパルワルに到着。ここまで56km。

パルワルからNH2を横切ってNH91に入るのだが、ここからは
全くの未知の世界だ。

はたしてNH91とはどんな道なのか‥?

しかし期待も空しく、NH(National Highway)とは言うものの、
ごく普通の片側1車線の道で、最初のうちは路面状態も芳しくなく、
後悔の念が‥。

しかし徐々に走り易くなって来て、ペースもアップ。

9時にアリーガル着。
ここまで140km。まずは想定通りのペースと言えるだろう。

その後9時半に小休止した時に外気温を測ってみた。
こんな物をわざわざ持って行った事に、我ながら呆れてしまうが、
データ魔のオヤジとしては必需品なのだ(笑)。
v1











このくらいの条件だと走っている限りは快適である。

10時半の時点で、カーンプルまで254kmの標識が出て来た。
余裕を見てあと6時間くらいかな‥。
v2












11:10、大木の下で小休止。ここまで220km。
なかなか絵になる写真だ。
v5






















ただ今14:30、少しお腹が空いてきたぞ。
インドの旅先でちょっと困るのがこの問題。

どういうお店で何が食べられるのかが全く分からん!
そこで重宝するのがバナナである。

街に入れば、必ず果物を売っている屋台があるのでこれが便利。
でも今はマンゴが旬の果物で、どこでもマンゴ屋ばかり。

やっとバナナを売っていたので、2本(Rs10≒20円)をその場でパクつく。
(この屋台の向こうに見えるのがマンゴ屋さん)
v4












NHと言っても、街中ではこんな感じの道路。
v6












16時ごろにカーンプルの街に到着したが、ここから宿泊先のホテルを
探すのが一苦労。

人に尋ねる時にも、極力教養のありそうな人を物色するのだが、
インド人の中でこれがとても難しい。

何人かの人に聞きながら、徐々に近づいているのは確かなのだが、
最後に尋ねた、見るからにビジネスマン風の人が大正解。

英語も喋ってくれたし、わざわざホテルに電話して場所を確認してくれて、
その人の指示通りにホテルに辿り着けた。

別れ際にご丁寧に名刺を渡されたが、銀行員であった。

16時半にホテルに到着。

本日の実走行距離は442kmであった。

かくしてヴァラナシへの旅の1日目が終了したのであった。


明日はヴァラナシへ向かう。


記事が参考になりましたら、ポチっと一票、お恵みを!
↓ ↓ ↓
ガネーシャ

人気blogランキング


インドのホテル予約なら、最低価格保証のAgodaがお勧めです。
もしお客様が他社のサイトで、同等クラスの部屋をここより安い価格で見つけた場合には、Agodaはその安い価格でお客様にお部屋を提供するそうですが、私が知る限り、Agodaが最安の予約サイトです。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
相互リンク
海外支援センター 総合案内