2010年06月26日

ヴァラナシ観光ー2日目

ヴァラナシ観光の2日目がスタート。

今日の目玉は、ガンガーの日の出をボート上から見ることだ。

よって4時半にはホテルを出発。

目指すガートは、昨日と同じダシャーシュワメード・ガートだ。

着くとすぐにボート屋が声を掛けて来た。

1時間Rs150で、このボートに決めた。
今回は一人きりの貸切である。

4:50に乗船。 辺りはまだ真っ暗だ。
P6260075













早朝のマハラジャのお城?のガート。
P6260079













夜明け直前のガンガーを泳ぐ少年。
P6260078













‥と、そこへ一艘のボートが‥
こっ、怖そうなオヤジが睨んでる‥!
P6260080













‥土産物売りの舟だった。
ガンガーの聖水を入れる、真ちゅう製の壷を買わされてしまった(Rs50)。
P6260081













そうこうしているうちに、ついにガンガーの夜明けだ!
5時15分、真っ赤な太陽が顔を出した!
P6260087













P6260089













P6260094













明るくなったところで、改めて船頭さんを紹介しよう。
気の良さそうな船頭さんだ。
P6260082













ガートの高台でプージャ(礼拝)を行う僧。
P6260096













沐浴を行う女性の姿も現れ出した‥
P6260100













1時間後、岸辺に戻ってみると既に多くの人が沐浴をしていた。
やはり沐浴は早朝なのだ。
P6260103













朝日に向かってお祈りをする女性。
P6260114













美人を見るとすぐに撮りたがるオヤジ(笑)。
P6260115













ついでに犬も沐浴だ!
P6260120













動画で沐浴の雰囲気を紹介しよう。



そしていよいよ、ここへ来たからにはヒンドゥー教徒でなくても、沐浴をしなければ意味が無い。

ちゃんと海パンをはいて準備もして来たのだ。

しかしいざとなると、変に日本人を意識してしまって一歩が出ない。
そうだ!昨日のおばちゃんはネパール人と思ったんだから、気にするな(笑)。

でも、なるべく人が少なくて、水のきれいそうなガートを探す。

‥で、結局このガートで沐浴することにした。
P6260121













あのマハラジャのお城のガートである。
P6260125













水の中もずっと階段になっているので、適度な深さまで降りて行けば良い。

水温はちょうど適温で非常に心地良い。
いつまでも入っていたい感じだ。

適度な深さの階段に座れば半身浴になるし、快適、快適。

これで目的も達したし、もうガートに思い残すことは無いかな‥。


ここでもう一人の人物を紹介せねばならない。

昨日夜の帰り際に、日本語の上手な若者が話しかけて来て、今日もたまたまパッタリと出会ったのだ。

ヴィシュワナート寺院(黄金寺院)へ行く小路で、紅茶やお香などの土産物屋をやっているAshutosh君だ。
P6260129













右がA君(21歳)で、左の従兄弟と二人で店をやっているとのこと。

なかなか親切なヤツで、色々な場所を案内してくれた。

黄金寺院からカーマスートラのエロい彫刻のある寺院など‥
P6260139























カーマスートラの彫刻。
P6260131























ガートの真上にあるお寺なので、ここからの眺めが素晴らしかった。
P6260135













向こう岸も一望。
P6260142













案内してくれたお礼に紅茶を買ってあげて、ちょうどランチタイムだったので、例の”イーバ・カフェ”でランチを奢ることにした。

ラーメンを食べるA君。
P6260149













こちらは冷やし中華にした。
P6260150













このあと彼を店まで送り届けて、日中は余りにも暑いので、ホテルに退却。

夕方再度ガートに出掛け、ガンガーに別れを告げて来た。
P6260151













ホテルへの帰り際、3回目のイーバ・カフェに寄って、夕食を済ませる。

正味1日半のヴァラナシを満喫し、さあ、明日から2日を掛けてグルガオンに戻るぞ!


ヴァラナシからエタワへ。


記事が参考になりましたら、ポチっと一票、お恵みを!
↓ ↓ ↓
ガネーシャ

人気blogランキング


インドのホテル予約なら、最低価格保証のAgodaがお勧めです。
もしお客様が他社のサイトで、同等クラスの部屋をここより安い価格で見つけた場合には、Agodaはその安い価格でお客様にお部屋を提供するそうですが、私が知る限り、Agodaが最安の予約サイトです。

india_life at 23:12│Comments (0)TrackBack (0)clip!インドの観光地  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
相互リンク
海外支援センター 総合案内