2010年07月28日

インド生活最悪の大渋滞

今日もいつも通り、6時45分にアパートを出発してニムラナの工場へ。

しかしマネサール手前の料金所の前から渋滞にはまってしまった。

料金所を抜けても車はビッシリで、そのうちに全く動かなくなってしまった。

会社の始業時間は8時半で、通常は1時間半から1時間40分くらいで着くのだが、時間はどんどん過ぎて行くのに全く動かない。

どうもいつもの渋滞とは状況が違うようだ。

8時半になってもまだマネサールの手前と言う有様である。

このまま待っていても埒が明きそうに無いので、運転手と相談してほかの道へ迂回することにする。

NH8とほぼ平行にレワリ方面に行く道があるので、そちらに行くことにした。

この道へ行くためには、反対車線を横切って右折する必要があるので、早速NH8を逆走開始。

インドに1年以上もいると、逆走なんて普通のことの様に思えるから怖い。



ご覧の通り、向こう側の車線は全く動いていない。


しかしこちらの道も、要所要所でこんな有様!
P7280004












P7280008












インド人ドライバのアホな所は、この様に対向車線側にも入り込んで塞いでしまうことだ(ここは片側2車線ではないのだ)。

結局、お互いににっちもさっちも行かなくなってしまって、渋滞に益々拍車をかけてしまうのだ。

このブログでも何度も書いたが、”待てないインド人”、”自分さえ良ければいいインド人”である。


途中からまたNH8に戻ったのだが、そこから先はスムーズであったものの、結局会社に着いたのは11:45で、何と5時間!である。

1年4ヶ月のインド生活で最悪の渋滞経験であった。

渋滞の原因は分かっていない。


ところで、長い通勤時間の車中での過ごし方だが、コンパクトDVDプレーヤを持ち込んで時間をつぶしている。

日本から持ち込んだ映画のDVDは30枚以上あるのだが、既に見終わってしまって、2回目を見ているものもある。

その他、USBメモリスティックも使用可なので、youtubeをダウンロード
して楽しんでいる。

演歌大好きオヤジなので”五木ひろし”なんていいよね!(笑)

P7280006


記事が参考になりましたら、ポチっと一票、お恵みを!
↓ ↓ ↓
ガネーシャ

人気blogランキング


インドのホテル予約なら、最低価格保証のAgodaがお勧めです。
もしお客様が他社のサイトで、同等クラスの部屋をここより安い価格で見つけた場合には、Agodaはその安い価格でお客様にお部屋を提供するそうですが、私が知る限り、Agodaが最安の予約サイトです。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
相互リンク
海外支援センター 総合案内