2010年08月05日

インド最後の観光

インドを代表する観光地と言えば、まずは”タージ・マハール”であろう。

自分は昨年の10月に、初めてのバイク旅で行って来たが、やはり最後に奥方を連れて行きたい。

通勤車のドライバに頼んで、連れて行ってもらうことにした。

朝6時にアパートを出発。

9時半ごろ、160km先のいつものMac.に到着。
Mac













帰り道もここに寄ったので、結局通算5回、このMac.にお世話になった。

日本人でここのMac.に5回なんて、ギネスものではないかと思う(笑)。


タージ・マハールの入場門は、西、東、南ゲートの3つがあるが、大きな
駐車場は東ゲートにある。

駐車場からゲートまでは1kmあるので、車から降りると同時に、リクシャ、
馬車、車がさっと寄って来て、これに乗れと客の奪い合い。

最後は値引き合戦で、結局一番安いリクシャ(Rs40)にした。

途中に入場券売り場があるのだが、タージは外国人料金が本当に高い(Rs750)

500ccのペットボトルとシューズカバーがサービスで付くんだけどね。

ゲートの所で手荷物検査があり、食べ物類の持込は禁止なのを忘れていた。

リュックの中に、封を切っていない煎餅のパックが入っているのを見つかってしまい、入る前に食べてしまうか、そこのゴミ箱に捨てろと言う。

すぐに食べ切れる量でもないし、封を切ってないものを捨てるのも忍びない。

ふと外を見やると、さっき盛んに呼び込みをやっていた土産物屋の兄ちゃんと目が合った。

帰りに寄るからと、預かってもらうことに‥。なんとセコイ(笑)

さて、タージに入場。
やはり平日はすこし空いているようだ。
P8050226













定番の写真をパチリ。
Taj1













雨季なのでヤムナー川の水量も多く迫力がある。
P8050235













今の時期は気温はそんなに高くないものの、湿度が高いので蒸し暑くて汗だくになってしまう。

約1時間ほどブラブラして、さっきの土産物屋まで戻った。

煎餅を預かって貰った手前、小物の土産物を数点買い、来た時の
リキシャが待っていたので、それに乗って駐車場まで戻った。


次はここからジャイプル方面へ36kmほど行った所にある”ファテープル・シィークリ”へ行く。

ここは前回のバイク旅の時には寄らなかったので、お互いに初めてである。

タージから1時間ほどで到着。

ここも駐車場から結構離れているので、馬車を利用(Rs20)
P8050237













一般車進入禁止の参道を歩いて行くと‥ 見えて来た。
P8050238













大きな立派な門があり、この中は土足禁止となっている。
P8050239























階段の上からの眺めは素晴らしい。
P8050241













赤い城壁も美しい。
P8050242













門の内部にある聖なる水?の池。
この水を足や髪に掛けるとご利益があるらしい。
P8050247























ここは無料開放の広場だが、ここを出て暫く行くと、有料チケットが必要なパレスがあるらしいが、蒸し暑くて疲れて来たので戻ることにした。

ここから一路グルガオンに戻り、20時ごろにアパートに到着した。

以上をもって、インドでの観光旅行は全て終了。

明日からは帰国準備あるのみだ。


記事が参考になりましたら、ポチっと一票、お恵みを!
↓ ↓ ↓
ガネーシャ

人気blogランキング


インドのホテル予約なら、最低価格保証のAgodaがお勧めです。
もしお客様が他社のサイトで、同等クラスの部屋をここより安い価格で見つけた場合には、Agodaはその安い価格でお客様にお部屋を提供するそうですが、私が知る限り、Agodaが最安の予約サイトです。

india_life at 23:46│Comments (0)TrackBack (0)clip!インドの観光地  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
相互リンク
海外支援センター 総合案内