2010年08月08日

インドとお別れ

昨日の14時に日通さんが引越し荷物の引き取りにやって来た。

当社規定では、船便150cft(キュービック・フィート)、航空便30kgまでは輸送費が会社負担となっている。

当初は船便で送るつもりになっていたのだが、荷物量もそんなに多くないし、船便費用を航空便に振り替えたらどうなるのか問い合わせてみた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<日通さん回答>

お問い合わせにつきまして下記添付の通り作成致しました。

オプション1
貴社制限航空便30kgs  :INR42,000
      船便 150cft   :INR153,000
      合計         :INR195,000

オプション2
全量航空便720kgs    :INR195,000

先日国内引越しでお取り扱いした容量(自転車を除く)を輸出用に外装を組みまして容量3M3(106cft)=約501kgsとなりますので、もし航空便30kgsと船便制限枠150cftを全てご利用いただくよりも全量航空便の方が安くなります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

‥と言うことなので、全て航空便で送ることにした。


さてさて、引越し荷物も送り出して、今日はインド最後の日である。

19:35発のJL740便で帰国する。

当初片道航空券の予約を依頼したのだが、JALの場合、片道よりも往復で買った方が断然安いという奇妙な設定になっている。

往復航空券がRs67000に対し、片道だとRs95000!と、4割以上も高い。

この理由は、片道ではディスカウントチケットの設定が無く、普通運賃になってしまうからだそうだ。

予約を依頼した代理店からは、「本帰国の際、片道航空券を利用される方はいません」と、キッパリと言われてしまった(笑)

そりゃ〜、片道の方が高ければ当然だよね。


最後に、インド生活を振り返ってみると‥

昨年の4月6日に赴任したので、今日まで1年4ヶ月、合計490日間。

仕事の面では、新会社、新工場の立ち上げに従事できた事は幸せであった。

生活面では、何と言ってもバイクに巡り合えたことで、充実した楽しい時を過ごすことが出来た。

これは多分、他の日本人駐在員が決して経験出来ない部分ではないかと自負している。

反面、単なる無鉄砲のアホオヤジと見られていたかも知れないが‥(笑)

日本の食材が手に入らないインドでは、食料品送付制度にも大変お世話になった。

赴任期間に購入した総額は139666円で、ちょうど1ヶ月1万円相当だ。

消費したお米の量は45kgだが、体重減少=-5kg(-8.6%)(笑)。


当ブログ ”‥‥団塊オヤジの奮闘記”も、インド国内での投稿はこれが最後となる。

今後もインド関連の情報を入手したら書き込むかもしれないが、ひとまず筆を置く事にする。

長らくご愛読頂いた読者の方々には感謝の気持ちでいっぱいだ。

コメントに勇気付けられ、継続して書く気力を貰った。

”有難う御座いました! ダンニャワード!!”


昨年11月の工場完成時に記念の植樹をした”アショカ”の成長と共に、
わが社の繁栄を日本から祈っている。
P7290010


記事が参考になりましたら、ポチっと一票、お恵みを!
↓ ↓ ↓
ガネーシャ

人気blogランキング


インドのホテル予約なら、最低価格保証のAgodaがお勧めです。
もしお客様が他社のサイトで、同等クラスの部屋をここより安い価格で見つけた場合には、Agodaはその安い価格でお客様にお部屋を提供するそうですが、私が知る限り、Agodaが最安の予約サイトです。

india_life at 13:32│Comments (10)TrackBack (0)clip!インドの生活  

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by すぎもと   2010年08月10日 03:00
 1年4ヶ月のインド駐在、お疲れ様でた。
駐在の方で、バラナシまでいらした方は他に知りません・・・

 お会いできなかったのが心残りですが、またどこかでお会いできるのを楽しみにしてます!

 日本に戻られてからも更なるご活躍を!!


2. Posted by india_life   2010年08月10日 20:17
色々お世話になり有難うございました。

杉本さんもインドで益々ご活躍下さい。
3. Posted by もっち   2010年08月11日 00:25
インド駐在お疲れさまでした。
このブログのおかげで、インドで働く気力体力をいただいた気がします。
一度もお会いしたことがありませんが、不思議と近い存在に感じます。
実際、近いところに住んでいたのですが(笑)
自分もインド駐在がんばります。
4. Posted by india_life   2010年08月11日 13:50
もっちさん。
ありがたいお言葉を頂き、感謝感激です。

私の駐在期間は短い方だと思いますが、もっちさんも
この先健康に留意されて頑張って下さい。

因みに、私はA1棟の17階に住んでいました。
5. Posted by 団塊さんのbigfan   2010年08月12日 01:49
5 インド駐在ほんとにお疲れ様でした。
以前にも申し上げましたが、私もこちらのブログのおかげで、どれほど勇気づけられたことか・・・(*^^)vほんとに楽しかったです。ありがとうございました。
主人いわく秋には同じマンション群に住む予定とのことです。がんばります!
そして、実は実家は横浜なので、横浜ブログなども、おまちしてま〜す。そして、今後ともご活躍お祈りしております(@^^)/~~~ 
6. Posted by india_life   2010年08月12日 02:36
bigfanさん、ご愛読本当に有難う御座いました。

> 主人いわく秋には同じマンション群に住む予定とのことです・・

そうなんですか!
奇遇ですね。

奥様方にとっては、インド生活はなかなか大変みたいですが、
うちの奥方みたいに、インドを嫌いにならない様にお願いします(笑)。

インドでのご健勝を祈念しております。

7. Posted by oybn   2010年08月12日 10:11
5 駐在ご苦労様でした。

インドの貴重な情報を紹介頂き有難う御座いました。
毎回楽しみに拝見させて頂きましたが、これで終わりと思うと思うと非常に残念です。

実は小生、団塊オヤジさんに愛して頂いた品に深く関わっておりました。
いつも愛して頂き有難う御座いました。

8. Posted by india_life   2010年08月12日 10:56
oybnさん、嬉しいコメントを有難う御座います。

FZのお陰で、色々な所へ行って貴重な体験をすることが出来ました。
素晴らしいバイクを有難う御座いました。

今後も駐在頑張って下さい。

9. Posted by 単身赴任者2号   2010年08月17日 01:24
お勤めご苦労様でした!!
シャバに戻られておめでとうございます!
自分はこれから3年。石の上にも3年。今は自転車で日曜日に走り回っていますが、その内にエンジン付き2輪車でデビューしますよ。
いままで貴重な情報本当にありがとうございました。
赴任前には不安な気持ちを大分助けてもらいました。来てみれば、住めば都???まあ後3年やってけそうな気はしています。
今後のご活躍お祈り致します。
10. Posted by india_life   2010年08月17日 21:53
「出張者1号」さんの頃から、数多くのコメントを頂き
本当に有難う御座いました。

投稿者の正体(笑)を知った時には、本当に驚きましたよ!

確かにインドも、住めば都・・ですよね。
特にFZのお陰で充実したインド生活でした。

これからは、老後の運動不足解消に自転車を購入する予定です。

単身赴任者2号さんも、自転車やバイクと、楽しいインド生活を
お過ごし下さい。

お元気で!!


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
相互リンク
海外支援センター 総合案内